総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月18日 仲間さがし
園芸品種が増え続ける 多彩で丈夫なプリムラ・ジュリアン

園芸品種が増え続ける 多彩で丈夫なプリムラ・ジュリアン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

昨年のほぼ同じ時期に、仲間の八重咲き種を載せました。
「これは何かな?」
サクラソウ科のプリムラ・ジュリアンですが、花弁の形がおもしろいですね。

昨年のおさらいですが、プリムラ・ジュリアンは典型的な園芸品種です。
「プリムラ・ポリアンサ」と原種「プリムラ・ジュリエ」の交配種とされますね。
既にポリアンサ交配種ですから、多くの血が混じっていることになります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula Pruhonicensis Hybrids または Primula x juriana"
 ● 原産 : (原種) 欧州
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

プリムラの仲間でも、ジュリアンは多花性で花期も長い特徴があります。
更に改良が進んで、早い時期から咲き出すようになりました。
冬場にカラフルで丈夫、パンジーに匹敵するガーデニング素材なのでしょう。

今回の写真はジュリアンにしては大きめの 「シルキー」で良さそうです。
なかなか可愛らしいので、ついついオレンジ色系を購入してしまいました。
昨日、その上に初雪が・・・。

今日も寒いのですが、まぁ耐寒性があって丈夫だと実証できそうです。(^.^)

園芸品種が増え続ける 多彩で丈夫なプリムラ・ジュリアン


関連製品・サービス 「NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月」 「【版画】織田 繁:プリムラ・ジュリアンLe fleur」


 寒くなってきましたね。昔に比べれば暖かい冬ですが、さすがに屋外でも元気に花を咲かせているのはパンジー等のスミレ科、ユリオプス・デージー等のキク科、エリカ等のツツジ科、そして、プリムラ等のサクラソウ科とかに限られてきました。屋内ならばベンケイソウの仲間もがんばっています。しばらくは彼らの天下でしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN