総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月22日 仲間さがし
玄関の脇に並べて楽しみたい 美しいプリムラ・ポリアンサ

玄関の脇に並べて楽しみたい 美しいプリムラ・ポリアンサ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ジュリアンに良く似ていますが、違う園芸品種なのだそうです。
「これは何かな?」
プリムラ・ジュリアンの片親に当たるプリムラ・ポリアンサです。

ジュリアンとの違いは、花の大きさだけのように見えます。
元来、ジュリアンはコーカサス(中央アジア)の血が強いはずなのです。
でも、現在に至っては、同じ交配種グループと考えるべきなのでしょう。

ポリアンという流通名が普及していますが、妙な略称ですよね。
英名が "polyanthus" ですから、ポリアンサスという読みもあるようです。
ジュリアンに似たポリアン・・・、そんな軽いノリなのでしょうか。

日本の花卉業界、この手の話が呆れるほどに多いのです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula Pruhonicensis Hybrids または Primula x polyantha"
 ● 原産 : (原種) 欧州
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

和名を意識していませんでしたが、「西洋桜草」というそうです。
なるほど、西洋の桜草には違いないので、単純でしたね。
これは想像ですが、ポリサンサだけを指し示すのではないのでしょう。

更に、クリンザクラ(九輪桜)という別名もあるようです。(^.^)
同じサクラソウ科のクリンソウから連想されたものなのでしょうか。
でも、五重塔の先端を連想するなにものもないのに不思議な話です。

園芸図鑑や種苗会社のカタログ、ネット等でいろいろな花が見られました。
皆、とても美しく、特にバラ咲き等がすばらしいですね。
派手めな花色が多い印象でしたが、最近はシックなものも増えたようです。

玄関の脇に並べて楽しみたい 美しいプリムラ・ポリアンサ


関連製品・サービス 「NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月」


 ある程度の耐寒性があるのですが、乾燥するからと言って、水をざぁざぁ掛けてはいけないのだそうです。水遣りの時は花や葉に掛からないように葉を持ち上げて・・・。う〜ん、細い注ぎ口がある水差しで丁寧に遣れればよいのですが、ある程度の鉢があると、シャワーでザーってことになってしまいますよね。寒いし・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN