総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(1月) 2008年 1月25日 仲間さがし
絢爛な大輪 明るくベランダを飾る プリムラ・オブコニカ

絢爛な大輪 明るくベランダを飾る プリムラ・オブコニカ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花の様子で一目瞭然ですが、これも、きっとプリムラでしょうね。
「これは何かな?」
サクラソウ科のプリムラ・オブコニカ、和名はトキワザクラですね。

この時期はプリムラがファミリーで陳列されている光景が目に付きます。
少し花が大きめだというのは分かりますが、余り区別ができません。(^.^)
性質面では耐寒性が弱めで、逆に耐暑性が強めなのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula obconica"
 ● 原産 : 中国西部
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

これは印象なのですが、花弁がしっかりしていて、豪華さが漂っています。
ジュリアンやポリアンサが主に欧州原産であるのに対して、中国原産です。
微妙に性質が異なる所以でしょうね。

書籍によると、株としての花期も長く、個々の花持ちも良いようです。
ベランダを飾る鉢物として好まれる条件が揃っていますね。
ただ、葉等に触れるとかぶれることがあり「要注意」な側面を持っています。

絢爛な大輪 明るくベランダを飾る プリムラ・オブコニカ


関連製品・サービス 「NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月」


 補足ですが、葉や花等から「プリミン」という毒素(アルカロイド)を分泌するので、人によってはかぶれることがあるとのことです。かぶれ易いという方は手袋等をして世話をされた方がよろしいかも知れません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN