総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(3月) 2008年 3月16日 仲間さがし
一年中楽しむことができる トラデスカンティア「胡蝶の舞」

一年中楽しむことができる トラデスカンティア「胡蝶の舞」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

濃い緑に紅紫色の斑、これはなかなか可愛らしい葉ですよね。
「これは何かな?」
ツユクサの仲間、トラデスカンティアの‘メイドンズブラッシュ’です。

もう一目で惚れ込んでしまって、買い込んでしまいました。
ポットには「胡蝶の舞」というシャレた流通名が印刷されていました。
後日、もう1ポット買ってしまったので、お気に入り度合いが知れますね。

他にも日本語の流通名というか、園芸品種名があるそうです。
ハツカンセツ(初冠雪)、ハツユキツユクサ(初雪露草)がそれですね。
雪のイメージがあるかどうか、ちょっとピンと来ません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Tradescantia fluminensis 'Maiden's Blush'"
 ● 原産 : 南アメリカ
 ● 分類 : ツユクサ科トラデスカンティア属

よく見ると、夏に青い花を咲かせるツユクサ(露草)と確かにそっくりです。
では、花が咲くんだ!と調べてみたら、白に紅の可憐な花が咲くようです。
ますます気に入って、夏が楽しみになってきました。

丈夫で育てやすい園芸植物だと説明されています。
とても有り難いことで、その上、殖やすのもとても簡単だとされています。
では、2ポットも買う必要はなかったかな・・・。(=^_^=)

植え込むのにイメージがぴったり合う鉢がありました。
実は、以前に百円ショップで買っていて、なぜか使っていなかったのです。
でも、まるでこの植物を植えるために買ったあったような鉢ですよね。

一年中楽しむことができる トラデスカンティア「胡蝶の舞」


 明日から約1週間程外出します。今年初めての「すみれを訪ねる旅」です。庭のすみれたちも一斉に伸び始めましたが、昨年よりは動き出しが遅めに感じられますね。太陽が余り当たらない庭なので、花の盛りにはまだまだ時間が掛かります。野のすみれたちの方が伸長が早いことを期待しています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN