総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月 4日 仲間さがし
明るい日差しを受けて凛々しい白い花を咲かせる梨の花

明るい日差しを受けて凛々しい白い花を咲かせる梨の花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

先月末の写真ですが、白い花がきりっとして綺麗ですね。
「これは何かな?」。
実の方はよく知られているのですが、これはバラ科のナシ(梨)ですね。

改めて良く見たのですが、こんな白い花が咲くんですねぇ。
近所にたくさんの梨園があるのに、じっくりと見ていなかったのでしょうか。
花期は桜より遅いのですが、あっという間に咲いて散ってしまいました。

近所の梨園は、青いネットで覆われていて、側を通っても目立ちません。
泥棒よけでもあるのでしょうね。
秋になると、とても美味しそうな実が生りますから、仕方がないところです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Pyrus pyrifolia var. culta または var. pyrifolia"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科ナシ属

以前、千葉県松戸市二十世紀ケ丘と品種「二十世紀」の関係を書きました。
偶然に見つかった超優良品種と言えましょう。
現在でも、この交雑種は両親が特定されていないのだそうです。

現在流通している梨の多くは「二十世紀」のDNAを継承しているそうです。
しかしながら、「二十世紀」自身は自己受粉できないとか。
意味が分かり難かったのですが、別の品種の花粉で受粉させるのです。

よく考えると、これは、とても面倒な話ですね。
では、盛んに飛び回っている蜜蜂は、受粉の役には立っていないのですか。
梨の事情であって、蜜蜂にとっては関わりのないことかも知れませんね。

明るい日差しを受けて凛々しい白い花を咲かせる梨の花


関連製品


 この花、昨年の記憶ですが「豊水」だったような気がします。まぁ、せっかく「二十世紀」のことを調べてみたので、もう一歩踏み込んでみたのですが、鳥取で自家受粉することができる系統が生まれているそうですね。因みに「豊水」も「二十世紀」の系統なのだそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN