総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(5月) 2008年 5月29日 仲間さがし
澄んだ青空によく似合う赤みを帯びたりんごの白い花

澄んだ青空によく似合う赤みを帯びたりんごの白い花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

白い花弁ににじみ出すような赤味が見られる可愛らしい花です。
「これは何かな?」
もう5回目の登場になったのですが、これは青森県五戸市のリンゴです。

原則として、寒冷地で栽培されています。
黒石市近隣の山々は、どこもかしこもリンゴの木で覆われていました。
和歌山県や愛媛県で見たミカン畑の風景に似ていますね。

撮影したリンゴ畑では「花摘み」と呼ばれる農作業が行われていました。
あれだけの数があっては、とてもたいへんな作業だろうと思います。
でも、まぁ、のんびりとラジオを聞きながら、妙に楽しそうな顔でした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Malus pumila var. domestica"
 ● 原産 : 中央アジアから西アジア
 ● 分類 : バラ科リンゴ属

これは何という品種なのでしょうね。
花や樹形を見て品種が分かるものなのかどうか、それすら分かりません。
この辺では「ふじ」や「つがる」、「ジョナゴールド」等が主流だそうです。

秋になると、観光農園では「りんご狩り」が盛んに行われると聞きます。
リンゴについても「狩り」と呼ぶのですね。
感覚的には「狩る」ものではなく、「もぐ」ものというイメージがありませんか。

青空の下で見るリンゴの花は、とてもかわいらしいものでした。
リンゴを歌った歌謡曲、演歌、民謡は数知れません。
確かに、この花を見ているだけで、ふんふんと鼻歌が出てきそうでした。

澄んだ青空によく似合う赤みを帯びたりんごの白い花


関連製品


 リンゴは大好物で小さい頃はよく食べました。残念ながら、今は1個単位で売られるリッチな果物になってしまいました。色を良くするために袋を掛けたり、陽光が当たる面を樹上で調整したりするのだそうですから、それは高価になるでしょう。でも、そんなことを消費者が求めているのでしょうか。何か、方向性が間違っているような気がします。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN