総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(7月) 2008年 7月20日 仲間さがし
本日、撮れたて! 猛暑の公園で咲く白いアガパンサス

本日、撮れたて! 猛暑の公園で咲く白いアガパンサス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

そろそろ花期も終わりかなぁ、と思ったのですが、まだまだ咲いていますね。
慣れないとうまく読むことができないア・ガ・パ・ン・サ・スです。
おや、白い花もあるんですね。

梅雨明け宣言が出た直後の3連休に、二輪で近場を廻ってみました。
近所の公園では花が終わって、朔果状態になっていたのです。
でも、道々、あちこちで花を咲かせている庭がたくさんありました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Agapanthus africanus"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ユリ科アガパンサス属

さて、家から小一時間程の場所にある大きな公園までやてきました。
いきなり目に付いたのが、白いアガパンサスです。
紫色に花たちに混じって、ちょっと大人しいイメージで花を咲かせていました。

アガパンサスは明治時代の中頃に渡来したそうです。
もっと最近やって来たものかと思っていたのですが、少し意外でした。

さて、せっかくですから、もう少し蘊蓄を語っておきますね。(^.^)
ユリ科に分類していますが、分類の体系によってバラつきがあるそうです。
ネギ科も、ヒガンバナ科もあり、新しいAPGではアガパンサス科でした。

本日、撮れたて! 猛暑の公園で咲く白いアガパンサス


関連製品 「持ち歩き花屋さんの花図鑑」


 とても丈夫で、根茎でも種子でも増える元気な植物です。この猛暑でも咲き誇っていますが、南アフリカの植物なのに関東圏以西であれば、特に工夫をしなくても冬越しができるそうです。広い場所に植え付けないと、どんどん増えてたいへんなことになりそうですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN