総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(9月) 2008年 9月30日 仲間さがし
シルクロードを辿って来た子孫繁栄のシンボル ザクロ

シルクロードを辿って来た子孫繁栄のシンボル ザクロ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この独特の姿は?もしかしたら、アレでしょうか?
「これは何かな?」
イランのような熱砂の国で採れる果物かと思っていたザクロ(石榴)です。

実は日本の気候でも大きな実ができるのですね。
昨年、近所でも見たことがあるのですが、かなり大きくなっていました。
まぁ、それが食べて美味しいものなのかどうかは分かりません。(^.^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Punica granatum"
 ● 原産 : イラン、ヒマラヤ
 ● 分類 : ザクロ科ザクロ属

一般に果物として食べても美味しいのですが、果肉は余り多くありません。
ジュースでいただくと、すっぱいのですが、なかなかイケます。
日本では、何やら効用のある漢方珍味のような扱いです。

扱いと書きましたが、実際に漢方薬として利用されています。
医学的に表現すると女性ホルモンの一種であるエストロゲンを含むのです。
ホルモンバランスに関連する更年期障害等の症状を改善するとされます。

ただ、女性ホルモンというイメージが過剰に喧伝されていて気になります。
少なくても、全ての品種の話ではないそうですから、ご注意下さいね。
はるばるシルクロードを辿って日本までやって来た力強い植物なのです。

シルクロードを辿って来た子孫繁栄のシンボル ザクロ


関連製品 「四季の果物」


 子供の頃の記憶で不確かなのですが、近所の盆栽の中にソックリの実を付ける低木があったのです。あれは何だったかなぁ?そのイメージがあったのですが、ある植物園で説明プレートを見て、「へぇ、そうなんだ」と再認識した次第です。それを認識した目で見ますと、あちこちの庭で大きな木になっていることに、また驚いてしまいました。身近な植物だったのです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN