総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(10月) 2008年10月31日 仲間さがし
丸くてオレンジ色の実がローズヒップとよばれるものです

丸くてオレンジ色の実がローズヒップとよばれるものです

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

都合で掲載が遅くなってしまいましたが、少し前に撮影したものです。
「これは何かな?」
これはローズヒップで、葉の様子からハマナスだと分かりますね。

ところで、バラ科バラ属の実はどれもローズヒップなのでしょうか?
実は、この解釈で良さそうなのです(ちょっと自信がない)。
ただし、食用などに用いるのはハマナスや一部の品種が多い訳ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa rugosa"
 ● 原産 : 日本、東アジア
 ● 分類 : バラ科バラ属

ビタミンCに富んでいるという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。
少し酸味のあるハーブティとしてブレンドして利用されています。
また、ジャムとしてケーキのトッピングやヨーグルトと一緒にいただきます。

種子由来のオイルは化粧品として利用されることもあります。
含有する複数の不飽和脂肪酸は皮膚の再生を促す効果があるそうです。
同時に皮膚を乾燥から守る効果もあるのですね。

丸くてオレンジ色の実がローズヒップとよばれるものです


関連製品



 お茶が好きでローズヒップ・ティも時々いただきます。でも、多くの場合はハイビスカスなどとのブレンドティですね。少し酸味を和らげておかないと口当たりがきつめになるからでしょう。温めたカップに注いで、冷めない程度のローズヒップ・ジャムを加えると洒落ています。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)