総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(11月) 2008年11月 4日 仲間さがし
意外な程に優美 ハイビスカス似の花を咲かせる オクラ

意外な程に優美 ハイビスカス似の花を咲かせる オクラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とても優しく美しい花を咲かせています。
「これは何かな?」
驚いてしまいますが、トロロのようなぬめりがある野菜、オクラの花でした。

確かに、花の後ろにオクラがにょっきりと生えているではありませんか。
なんと、アオイやハイビスカスと同じアオイ科の植物なのだそうです。
最近までハイビスカス属に分類されていたというのも頷けますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Abelmoschus esculentus"
 ● 原産 : アフリカ北東部
 ● 分類 : アオイ科トロロアオイ属

軽く茹でて簡単な前菜にも使うことができ、煮物やスープなどにも重宝です。
ぬめぬめ繋がりで、オクラ納豆なんてオツなメニューもありますね。
古くから日本にある野菜だと思っていましたが、明治期以降のものでした。

それからオクラという言葉には和風な響きがありますが、一応、英語です。
ただ、元々はアフリカで話されていた言葉なのだそうです。
気温が低くなってきましたので、そろそろ畑から消えてしまうでしょう。

意外な程に優美 ハイビスカス似の花を咲かせる オクラ


関連製品 「からだをきれいにするたっぷり野菜のおかず」 「野菜物語」


 比較的大きくなる植物です。開いた葉は大人の掌より少し大きいと思って下さい。山芋、納豆などネバネバ系の食べ物は体に良いといわれますが、ビタミン類やカルシウム、ペクチンなどを含む健康食品です。血液中の悪玉コレステロールを減らす効果のあるカロティンを含み、余分なコレステロールを排泄してくれる働きがある繊維質も豊富なのです。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)