総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(11月) 2008年11月17日 仲間さがし
美しい樹形のまま大きくなる 記憶に残るヒマラヤスギ

美しい樹形のまま大きくなる 記憶に残るヒマラヤスギ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

独特の優しい色合いの葉をもつ針葉樹ですよね。
「これは何かな?」
二度目の登場になるヒマラヤ杉と名付けられた常緑針葉樹です。

この美しさに魅せられて安易に庭に植えると、たいへんなことになります。
相当に大きくなる部類の樹木ですから、それなりの覚悟が必要なのです。
特に成長が遅い訳でもなく、早期に自力では厳しくなるかも知れません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cedrus deodara"
 ● 原産 : 西アジア(ヒマラヤの北西部〜アフガニスタン東部)
 ● 分類 : マツ科ヒマラヤスギ属

やはり、公園や学校の校庭などに植えて欲しいところでしょうね。
そう言えば、仙台の公園に複数の巨木が並んで天に向かっていました。
不思議な程に記憶に残る美しい樹木ではないかと思います。

「ヒマラヤ杉に降る雪」というタイトルのアメリカ映画があります。
日系移民に関わる裁判映画で、老弁護士の言葉が感動的なのだとか。
ヒマラヤ杉が何を意味するのかも含めて、ちょっと興味がありますね。

美しい樹形のまま大きくなる 記憶に残るヒマラヤスギ


関連製品 「木の実の宝石箱」


 挿し木でも増やすことができますが、できれば実生株を入手した方が良さそうです。不思議なことですが、挿し木で増やした株は樹形が整わないケースがあるそうです。素直に天に向かって立ち上がらず、枝の出方も良くないことがあるのだとか。剪定した脇枝を挿し木に利用した場合、自分が脇枝であったことを記憶しているのかも知れないのだそうです。ヽ(・_・;)ノ 


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN