総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(6月) 2009年 6月19日 仲間さがし
厳寒に耐えるユリ科のショウジョウバカマ(猩々袴)

厳寒に耐えるユリ科のショウジョウバカマ(猩々袴)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ユリ科らしい淡い紅色の花があちこちできれいに咲いていますね。
「これは何かな?」
元来は春の雪解けを告げる花、ショウジョウバカマ(猩々袴)です。

実は、九州で3月にも見掛けたのですが、これは6月の撮影です。
簡単な話で、標高の高い場所ではやっと雪解けが訪れたということですね。
気温は低くても太陽は当たるので、少し草丈が大きいような気がします。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Heloniopsis orientalis"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ユリ科ショウジョウバカマ属

猩々とは、中国の伝説の猿に似た生き物で、酒好きなのだそうです。
赤ら顔の猿風な生き物が袴を穿いて舞い踊る様子なのでしょうか。
因みに、日本の「能」にも登場しており、その衣装という説もあります。

比較的良く見掛けますが、もう少し濃い花色が多いのではないでしょうか。
花は、小さい6弁花がまとまって咲いているスタイルです。
種子で増えるだけでなく、葉から不定芽を出して増えるのだそうです。

厳寒に耐えるユリ科のショウジョウバカマ(猩々袴)


関連製品


 花がどれだけの期間咲き続けるのかな、と何度か通った夏がありました。周囲の葦がどんどん伸びて、その鋭い葉から防護するために長袖を着ていくのですが、暑くてうだりそうになります。長い一脚(三脚の一本タイプ)でかき分けるようにして花を探さなければなりません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN