総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(6月) 2009年 6月22日 仲間さがし
日当たりが似合う紅白のチェリーセージ(ホットリップス)

日当たりが似合う紅白のチェリーセージ(ホットリップス)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

POPなツートンカラーのユニークな花は二度目の登場です。
改めて、「これは何かな?」
シソ科のチェリーセージ(ホットリップス)というハーブですね。

SF映画に出てくるかわいらしいロボットが空中に浮かんでいる感じです。
同じシソ科のオドリコソウのイメージも持っていますね。
花期が比較的長くて、初夏から晩秋まで咲き続けてくれます。

とても丈夫で、耐寒性も耐暑性もあります。
多年草(宿根草)で、年を重ねるにつれ、根元から木質化してきます。
植えっ放しで良いことになりますから、私でも育てられます。(=^_^=)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Salvia greggii 'hot lips'"
 ● 原産 : メキシコ、アメリカ南部
 ● 分類 : シソ科サルビア属

このツートンカラーは、時期によって紅白の面積比率が変わってきます。
気温に関係するそうで、気温が下がると白い面積が増えるとか。
それとは別に、常時、赤い花や白い花を咲かせる園芸品種もあるそうです。

特にホットリップスは好まれるのか、年々増えているように思います。
ただ、想像以上に大きくなるので、多少の工夫は必要ではないでしょうか。
それでも、鉢植えよりは地植えの方が似合いそうな気がします。

因みに、日陰ではさすがの丈夫なこの植物も元気がなくなるそうです。
畑の端っこに植えてあったものは、早くから元気に咲き出していました。

日当たりが似合う紅白のチェリーセージ(ホットリップス)


関連製品


 まっ赤な園芸品種を実際に見たことがあります。それから、まっ白になってしまっチェリーセージを見たこともあります(笑)。ピーチ色もあるそうですが、いろいろな花を並べて見たら、楽しそうですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN