総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月10日 仲間さがし
開花に合わせて、花に近い葉を白くするハンゲショウ

開花に合わせて、花に近い葉を白くするハンゲショウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

上の方の葉だけが白くて、淡い象牙色の花序が細長く延びてます。
「これは何かな?」
ドクダミの仲間になるハンゲショウ(半夏生)です。

湿原で群生する性質がありますが、湿原自体が減っているのですね。
以前、命名の由来にまつわる一説を紹介しています。
まぁ、直感的には、葉の半分が白粉を塗ったようだということでしょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Saururus chinensis"
 ● 原産 : 日本を含む東アジア
 ● 分類 : ドクダミ科ハンゲショウ(サウルラス)属

そういう意味では「半夏生」より「半化粧」の方がピンときます。
漢字は別の「半夏」と混同されたのではないかと勝手に解釈しています。
まぁ、諸説がありますので、後は解釈するしかないのでしょうね。

漢字の使い方よりも、花後に緑色に戻ることの方に興味が沸きませんか。
葉は花の時期が近づくと白くなり始め、一ヶ月間程度で元に戻ります。
ポリネーターを呼び寄せるメイキャップ・アピールに違いないと思います。

開花に合わせて、花に近い葉を白くするハンゲショウ


関連製品


 思い込みではまずいかなと、いろいろ調べてみました。ハンゲショウには花弁も萼も備わっていないのだそうです。これなら、その代わりを務める存在が必要ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN