総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月11日 仲間さがし
炸裂する美しいガクアジサイ(額紫陽花) 「墨田の花火」

炸裂する美しいガクアジサイ(額紫陽花) 「墨田の花火」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

さすがに登場が遅くて、季節はずれな雰囲気になってしまいました。
「これは何かな?」」
ガクアジサイ(額紫陽花)の「墨田の花火」を地植えにしたものですね。

飛び交うような白い装飾花が八重で、まるでスターマインの連続炸裂!
このネーミングはぴったりだと思います。
またまた、庭に植えられている大きな株を見つけてしまいました

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Hydrangea macrophylla"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : アジサイ科 (以前はユキノシタ科アジサイ属とされていた)

今、アジサイはとてもホットだと思います。
観光目的で多彩なアジサイを庭に植えるお寺が後を絶ちません。(=^_^=)

前述の通り、「墨田の花火」はガクアジサイですね。
最近発見された「八丈千鳥」や、大人気の「くれない」はヤマアジサイです。
欧米で改良されて旋帰国した逆輸入版が西洋アジサイ(ハイドランジア)です。

美しさ、形のおもしろさ、色の変化、楽しむ要素がたくさんありますね。

炸裂する美しいガクアジサイ(額紫陽花) 「墨田の花火」


関連製品


 「墨田の花火」は、アジサイの研究をされている山本武臣氏が横浜市内で発見したものなのだそうです。自然交雑か枝変わり、突然変異、まぁ、そんなところなのかも知れませんね。でも、嬉しい発見だと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN