総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月24日 仲間さがし
赤っぽい花をつけるノウゼンカズラ(凌霄花)もあります

赤っぽい花をつけるノウゼンカズラ(凌霄花)もあります

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

少し前に撮影したものですが、赤花系のようですね。
「これは何かな?」
中国原産ノウゼンカズラ(凌霄花)ですが、赤っぽい花を咲かせています。

北米原産のアメリカノウゼンカズラとも微妙に違う感じですね。
色の強いノウゼンカズラか、交配種ではないかと(勝手に)思っています。
街角では必ず名札付きという訳ではありませんので、ご了承下さい。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Campsis grandiflora"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属

ところで、ある資料には「落葉蔓性草本」とありました。
あれ?草本、つまり草なのですか?いやいや、そんなはずはありません。
樹齢何百年というノウゼンカズラがあるという記事を覚えています。

もう一度、別の書籍を調べてみましたら、低木または高木とありました。
ノウゼンカズラ科には「一部に草本もある」とのことです。
もー、信じやすいので、驚かさないで下さい。

赤っぽい花をつけるノウゼンカズラ(凌霄花)もあります


関連製品


 梅雨が明けたというのに雨ばかり・・・。季節感がおかしくなっているような気がしてきます。街角でちょっと撮影という楽しみが減っているような気がします。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN