総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月26日 仲間さがし
マリーゴールド 訳せば「聖母マリアの黄金色の花」

マリーゴールド 訳せば「聖母マリアの黄金色の花」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

オレンジ系の端正な花がたくさん咲いていますね。
「これは何かな?」
キク科のマリーゴールド、フレンチ・マリーゴールドと呼ばれる系統です。

実は、数量的にはフレンチ系がほとんどを占めているそうです。
アフリカン・マリーゴールド (Tagetes erecta)は大型種だとか 。
耐暑性もあり、エッセンシャルオイルを抽出する原材料として利用されます。

一方、メキシカン・マリーゴールド (Mecican marigold) もあります。
逆に小型種のようですが、見たこともなく、余り情報がありません。
実際に見ることができたら、もう少し調べてみることにしましょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Tagetes patula"
 ● 原産 : メキシコ
 ● 分類 : キク科マンジュギク属

フレンチ系は花色や、形状に豊かな変化があって好まれています。
黄、橙、赤、白、それからクリーム色等がありますよね。
形状(咲き方)として、一重、八重、カーネーション咲き等があるそうです。

学名の内、属名 (Tagetes) は美の女神タゲスに由来するそうです。
それから、マリーゴールドという呼称は「聖母マリアの黄金」の意味です。
なにか、とてもすごい評価を受けていますね。

害虫忌避効果があり、農産物と一緒に植えられ、畑に鋤きこまれます。
確かに、綺麗な花で有益ですが、普及しすぎているのかも知れません。

マリーゴールド 訳せば「聖母マリアの黄金色の花」


関連製品


 花期はあるから秋までですが、ミッドシーズンは夏ですね。まぁ、花が減り始める初秋にも目立ちますが、太陽の光を受けて元気な姿が似合っていると思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN