総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2011年) 2011年 3月 3日 仲間さがし
目立たない場所で静かに咲いていたツバキ(椿)
目立たない場所で静かに咲いていたツバキ(椿)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
朱色の花のアップと桃色の花を少し引いた位置から撮影してみました。
さて、「これは何かな?」
ツバキ科の仲間だろうと分かりますが、サザンカ、ツバキ?どちらでしょう。

迷うところですが、花全体が萼からポロっと落ちるので簡単に特定できます。
これは両方ともにツバキの方で間違いなさそうです。
公園の片隅で、どちらかというと静かなイメージで咲いていました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Camellia spp."(狭義には"Camellia japonica")
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ツバキ科ツバキ(カメリア)属

園芸種が多く作出されたそうで、書籍にはとても美しい花が並んでいます。
薔薇風であったり、水蓮風であったりしますが、頻繁にはは見られません。
内外で育種されてきた園芸品種は7,000種とかいう数値レベルらしいですよ。

一重咲き、八重咲きは分かりますが、千重咲きという花型もあるそうです。
水仙風と思われるラッパ咲き、蓮華咲き、獅子咲き等々、多種多様です。
大きな庭木屋にでも出掛けてみないと、なかなか拝見できないのでしょうね。

目立たない場所で静かに咲いていたツバキ(椿)





 今日は桃の節句です。もっと春めいて良さそうなものですが、各地とも意外に肌寒いようです。本格的な春がとても待ち遠しくなりますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN