総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2013年) 2013年 2月15日 仲間さがし
ゆっくり大きく育ってしまった庭のヤツデの白い花

ゆっくり大きく育ってしまった庭のヤツデの白い花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

晩秋から冬の間咲き続ける目立たない花です。
「これは何かな?」
葉のイメージが強いですが、冬に花を咲かせるヤツデです。

お天気の良い日には、青空を背景に見栄えが良いのではないでしょうか。
白っぽい花は太陽を受けて温かいのかも知れません。
ミツバチなどの昆虫が意外にたくさん集まってくるのです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Fatsia japonica"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ウコギ科ヤツデ属

庭の比較的太陽が届かない場所に植えられることが多いようです。
そう言えば、少し暗い林などでも元気に育っていますね。
余り大きくなる樹木ではないので、日陰でも育つ力があるのでしょう。

ところで、写真のヤツデは、かなり大きいような気がしませんか。
周囲に競合相手がない状態だと、大きくなってしまうのでしょうか(笑)。

葉の形状から、人を招く縁起の良い植物と言われます。
大きく育ち過ぎたのかも知れませんが、それはそれで良いことでしょう。

ゆっくり大きく育ってしまった庭のヤツデの白い花


CLICK!


 寒い冬で、河津桜の開花が遅れたと聞きます。多くの植物たちがゆっくり休んでいる状態かも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN