←戻る
←戻る
センニンソウ(仙人草、キンポウゲ科)
詳細情報へ
進む→
進む→

センニンソウ(仙人草、キンポウゲ科) 仙人に変身する前 (つぶやきの棚)徒然草
 気ままに歩き回るのは楽しいものです。緩い谷間でガマが生える湿地の横に小さな田んぼがあるような場所を歩いていると、雑草ばかりの路傍に白い花が見えました。これは?!図鑑で見ていたセンニンソウですね。遠目で見たことはありましたが、今回はしっかり近くで観察できました。
 実は、近くの薬草園で観察したことがあるのですが、それは花後の「仙人様」のような姿、変身後の仮面ライダーを見たようなものですね。
 最初、目線を下ろした位置で白い花をみつけたのですが、一通り撮影してから前に先を進み、戻りかけた時に、目線を上げた位置に白い花がいっぱい咲いているのを見つけたという次第。情報によると、樹木に巻き付いて覆い尽くしてしまう勢いで生い茂ることもあるそうです。
 蛇足ながら、よく似た同属のボタンヅルだと思わなかったのですが、それは薬草園で見た葉のイメージが頭に残っていたためだと思います。

2022/09/06 ひまわり 写真は3枚構成(自動/マウス切替)です ひまわり HOME

あなたは2001年3月20日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © Copyright 2001-2022 NYAN All Rights Reserved
ページのトップへ戻る