←戻る
←戻る
ツワブキ(石蕗、キク科)
詳細情報へ
進む→
進む→

ツワブキ(石蕗、キク科) ゆっくり変化する花 (つぶやきの棚)徒然草
 昨年12月初旬までは黄色い花を咲かせていたのですが、最近の様子は、こんな感じ。やはり、キク科ですね。タンポポによく似た姿をしていました。
 花から綿毛の姿に変わる時間が、とてもゆったりのんびりしていたように感じました。しっかり乾燥すると、風に吹かれて飛んでいくのでしょうね。残念ながら、その様子を目にしたことがありません。四国や九州では、ありふれた姿かも知れませんが、東北で生まれ育ち、関東に住んでいる者には、庭にでも咲いていないと、ツワブキの花が変化していく様子を良いタイミングで観察できないものです。
(補足):新しいスマホで撮影してみました。このサイズに画像を縮小すると、デジカメと余り差が出ませんね。でも、比較しているデジカメはフルサイズ・ミラーレス機なので、そんな意味では悲しくなってしまいます。ただ、このスマホにしても、最大1億画素超えのメインカメラが売り文句だそうで、時代は変わりました。

2023/02/03 HOME

あなたは2001年3月20日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © Copyright 2001-2024 NYAN All Rights Reserved
ページのトップへ戻る