←戻る
←戻る
ヤハズエンドウ/カラスノエンドウ(矢筈豌豆、マメ科)
詳細情報へ
進む→
進む→

ヤハズエンドウ/カラスノエンドウ(矢筈豌豆、マメ科) 幹線道路の路傍 (つぶやきの棚)徒然草
 あれっ、カラスノエンドウじゃないですか!嬉しいことに、ほんの少しですが、もう薄紅色の花が咲き出していました。因みに、ここは田の畦道ではなく、幹線道路の路傍です。日当たりが良いのか、この季節にして、この草丈は立派なのかも知れませんね。
 ヤハズエンドウが正しい和名なのだそうですが、カラスノエンドウという名称の方が、遙かに一般通用すると思います。言葉というものは、正しいか否かではなくて、より広く通用するか否かが重要だと思うので、将来的には立場が逆転するかも知れません。
 白い石が敷かれた一画はトヨタのショールーム前です。話題の「新型プリウス」が2台も展示されていました。空力性能を反映して、スポーツカーのように車高が低くスタイリッシュ。今、注文しても納期は…。実は既にオーダーストップ状態だとか。来夏辺りから、この車が日本中に溢れるのだろうと思いました。

2023/02/12 HOME

あなたは2001年3月20日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © Copyright 2001-2024 NYAN All Rights Reserved
ページのトップへ戻る