←戻る
←戻る
カンムリカイツブリ(鳥)
詳細情報へ

進む→
進む→

カンムリカイツブリ(鳥) 土日連続の嬉しい偶然 (つぶやきの棚)徒然草
 大きな河川のそばを歩いていました。寒かった季節よりも、鳥たちの姿は少ないようです。その上、この地の桜などの花は、まだ、開花には至らないようでした。ふと、広い河川の中ほどに目をやると、広い川の中心部に鳥がいるようです。あれっ、見た記憶がない種ですね。
 まぁまぁ、大きめで、首も長めです。おや、水に潜ってしまいました。あの動きは、まるで潜水するカイツブリのようですね。超望遠カメラを持ち出して、最大倍率で撮影に挑戦しました。油断をして一脚を持っていなかったことを悔みました。それでも、自宅で確認すると、カンムリカイツブリと判明しました。翌日、河津桜が延々並ぶ別の河川敷にやって来たところ、なんと、ここにもいるではありませんか。嬉しい偶然です。この日、橋の上から撮影できました。

 (2026/03/03)


ページのトップへ戻る