総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月10日 仲間さがし
★★★ 柿の実も大きくなってきました ★★★

柿の実も大きくなってきました

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

柿の実も大きくなってきました

秋の味覚「柿」の実も大きくなってきました。
葉と同じ明るい緑色ですから、余り目立ちません。
このまま、人知れず、大きく熟していくんですね。

ところで、柿の花を見たことがないという方がいるんです!
それは私の家族かも・・・ (^.^) 。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Diospyros kaki
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : カキノキ科カキ属

学名は、そのまんま "kaki" なんですねぇ。
不甲斐なくも、 日本原産ということさえ知りませんでした。
新発見したような気がしています (^v^)。

明確に甘柿と渋柿に分かれるのだそうです。

(甘柿)
 ● 富有
 ● 次郎
 ● 御所

(渋柿)
 ● 甲州百目
 ● 富士
 ● 刀根早生

流通している「筆柿」は、不完全甘柿と区分されるということです。
不完全渋柿ではない訳ですね。


 新しい知識を得るのは楽しいですね。でも、何かキッカケがありませんと、たとえば、「柿」について調べるなんてことはない訳です。このblogを始めたのは、そういうキッカケ作りが目的ですから、日々楽しく更新しています。
 旅行や外出で更新できないこともありますが、無理せず、楽しくがモットーです。花・果実・葉物・その他、興味に任せ、お花屋さんやご近所に関係した話題なら特に選ばず何でも発信したいなと思っています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN