総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月 1日 仲間さがし
★★★ 服飾ボタンのような山吹色の花 タンジー ★★★

服飾ボタンのような山吹色の花 タンジー

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

服飾ボタンのよう 固くて丸い山吹色の花 タンジー

きりっとした山吹色の頭状花をたくさん咲かせようとしています。
「これは何かな?」
独特の香りは放つタンジー (Tansy) です。

古い時代から知られていたのか、別名が多いのには驚きました。
タンジーではない名前で記憶しているケースもあるのでしょうね。

  バチェラーズボタン
  ジンジャープランツ
  ビターボタン
  センティッドファーン

薬草として利用されたこともあるのですが、弱い毒性があるそうです。
現在はポプリの材料等として利用されているとか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Tanacetum vulgare
 ● 原産 : ヨーロッパ・アジア
 ● 分類 : キク科ヨモギギク属

一目でキク科と分かりますが、例によって防虫効果があります。
古い時代には消毒・防腐剤としても利用されたとか。
現代でも果樹の近くに植えて害虫除けに利用しています。

前述の通り、毒性があるので、特に妊婦はひかえるべきだそうです。
ところが、葉や茎を利用した料理の情報があるんですね。 ( ̄◇ ̄;)
肉料理等の香り付け、風味付けに利用されているとのことでした。

その他にも多彩に利用されている植物のようです。
花と葉の浸出液は「ねんざや打撲傷」、「リューマチ」に効果があるらしい。
葉の煮出液は毛織物用の染料になるらしい。
因みに、染め色は「黄緑色」ですが、花の煮出液ではないんですよ。

服飾ボタンのような山吹色の花 タンジー


楽天トラベル


 二百十日ですね(関東は涼しい金曜日でした)。でも、来週から、またまた旅に出まぁす。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN