総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月 6日 仲間さがし
★★★ トロピカル 赤い大きな風車 マンデビラ ★★★

トロピカル 赤い大きな風車 マンデビラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

トロピカル・ムード満開 赤い大きな風車 マンデビラ

大きな赤いアサガオのような花が蔓を伸ばして咲いています。
花弁が風車に似た独特のフォルムをしていますね。
「これは何かな?」
マンデビラと呼ばれる熱帯の蔓性植物です。

マンデビラは属名で、多くの種や園芸品種が流通しています。
カラフルなサンパラソルや、八重咲きのピンクパフェが有名なところでしょう。
花色としては、濃紅や薄紅、黄、白色などがあるそうです。
今のところ、残念ながら、この色ばかりを目にしていますね。

きちんと区別できないのですが、上の写真はローズジャイアントかも!
そうだとすれば、種間交雑で生み出されたハイブリッドということになります。
 cf.:  Mandevilla × amoena 'Alice du Pont'
ホワイトデライトやルビ−スターも同じ経緯の園芸品種です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Mandevilla spp.
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : キョウチクトウ科マンデビラ(チリソケイ)属

水涸れが大敵です。
暑さには強いのですが、寒さには強くありません。
熱帯の植物ですね!
気温次第で年中伸び続けるのですが、日本では一年草的な暮らしです。

蔓状に伸びる枝には花が咲かないのです。
それで先端を摘むのですが、南国風な感じが好きな方は残しても良いかも。
秋にはほとんどの枝が蔓状に伸びるので刈り込みます。
挿し木で増やすことができるので、涼しくなる前に試したいところですね。

従前、旧属名のディプラデニアで流通していたので補足しておきます。

トロピカル 赤い大きな風車 マンデビラ


 ちょっと、旅行に出ていました。帰ったばかりですが、とりあえず、アップ!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN