総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月 7日 仲間さがし
★★★ 予想外! なんとも可愛らしいゴマの花 ★★★

予想外! なんとも可愛らしいゴマの花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

予想外! なんとも可愛らしい淡紅色 ゴマ(胡麻)の花

大きめの濃緑色の葉の付け根から淡い紅色の袋状の花が咲いています。
「これは何かな?」
余りに身近な存在なのに、タネしか見たことがないというのが普通でしょう。
これはゴマ(胡麻)なのです。

古い時代に中国(胡)を経由して伝えられたと言われています。
どの程度古いかというと、縄文時代の遺跡から発掘されているとか?!
胡の国って、そんなに古い国?(さすが中国四千年って、合わないじゃん)。

 *横に置きましょうか(なにしろ、中国は建国百年も経っていないし・・・)

胡の国の麻に似た植物ということなのでしょうね。
因みに、実は似ているかも知れませんが、花は似ていません。
比較的乾燥に強いことが特徴です(つまり、干ばつに強い)。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Sesamum indicum
 ● 原産 : アフリカ(インド、エジプト説あり)
 ● 分類 : ゴマ科ゴマ属

ご存じのような実(タネ)ができます。 (*^o^*) 省略可 (o^_^o) 
滋養強壮、胃酸過多などに効果があり、今、再注目されている植物ですね。
最近は健康食品というイメージが強くなってきました。

黒ゴマ、白ゴマ、茶ゴマ、それから金ゴマ(?)があります。
金ゴマは、主にトルコで栽培されているそうですが、どんな代物でしょうか!
炒ってすりつぶして、薬味や香辛料として使いますよね。
それから、当然、ゴマ油の原料として珍重されています。

今後、こうした油脂を多く含む植物は重要になるのではないでしょうか。
一つの花から、想像以上にたくさんの実ができるそうです。
数百個というところでしょうか!

アラビアンナイト(千夜一夜物語)に登場する呪文は「開け〜ゴマ!」です。
どういう意味ですかね?
すみれのように莢から弾けるから、パッと開くという意味かな??
良くわかりませんので、へへ、とごまかす。 ``r(^^;)

 ♪ オープン セサミー! (Open Sesame !)


 初秋の北海道(道央、道南)を訪ねました。走行距離は685Km。天候は写真撮影には微妙!蛇足ながら、野生のキタキツネに噛みつかれるというアクシデント付きでした (^.^; 。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN