総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月28日 仲間さがし
★★★ 長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ ★★★

長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

丈夫で長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ(七変化)

季節はずれのアジサイ?でも、黄色にオレンジ、ピンクっぽい花ですね。
「これは何かな?」
小さな花が手毬のように集まって咲いているランタナです。

強い陽光を好み、夏から咲き始めますが、なんとか現在も咲いています。
写真は、色が変わっていくので、別名「七変化」と呼ばれる品種ですね。
白いまま色が変わらない品種もあるそうです。
育てやすい植物だと聞きます

最近、よく見かけるようになったと思います。
でも、江戸時代末期にはすでに渡来していたそうですよ、へぇ!。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lantana camara"
 ● 原産 : 亜熱帯アメリカ
 ● 分類 : クマツヅラ科ランタナ属

熱い国の植物なのですが、いつの間にか野生化しているようです 。
かわいい花ですが、その丈夫さから、原産国では困った雑草らしいですよ。
花期も長く、日本では初夏から11月ぐらいまで咲き続けます。

地植えでも、鉢植えでも元気に育ちます。
紫色の小さな丸い実ができるのですが、タネの発芽率は悪いそうです。
それで、通常は挿し木で増やします。

庭に余裕があったら植えてみたい庭木ですね。

長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ


 とぼけた雰囲気のバッタさんがおりましたので、モデルになってもらいました。

長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ



ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN