総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(10月) 2006年10月27日 仲間さがし
★★★ 情熱色のグラデーション コスモス ★★★

情熱色のグラデーション コスモス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

青い空と情熱色のグラデーション コスモス(秋桜)

実は、この花は真夏に記事として掲載しましたので2回目になります。
一応、「これは何かな?」
はい、誰でも知っているコスモス(秋桜)ですね。

秋の色も深くなって、街角にもコスモスの季節が降りて来ましたね。
自宅から、車で30分程度の距離にある公園で撮影しました。
とても広いエリア一面にコスモスの花が咲き、風に揺れています。

コスモスの花の絨毯が、とても不思議な世界を創り出しているようです。
家族連れ、犬を散歩させているカップル、たくさんの人々が憩っていました。
それから、皆、カメラを持ち出して、ああでもない、こうでもない・・・(^^*) 。

情熱色のグラデーション コスモス


(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cosmos bipinnatus"
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : キク科コスモス属

いったい、どれだけの花々が咲いて、散っているのでしょうね。
圧倒的な数に驚かされてしまいます。
それから、この花色の組み合わせが素晴らしいとは思いませんか!
他の花では醸し出せない、不思議な色合いが地面を埋め尽くしています。

早春の山中で、似たような光景を目にしたことがあります。
コスモスとは、また異なる色の組み合わせですが、不思議な色合いでした。
カタクリとエゾエンゴサク、スミレサイシンとニリンソウの組み合わせです。
この色合いの妙について言葉で説明する術が見当たりません。

コスモスの話に戻しますが、最近、クリームイエローの花が増えましたね。
別種のキバナコスモスではなくて、イエローガーデンという変異種です。
これが加えられたら、この原っぱはどんな色合いになるのでしょうか。
いや、下手にいじらず、このままでも良いような気もします。 ("⌒∇⌒")

情熱色のグラデーション コスモス


 少し前に撮影した写真です。早く早くと思っていたのですが、掲載が遅くなってしまいました。でも、今年は昨年より早く開花してしまったのであって、特別に遅いということでもないでしょう。
 暖かいピンクのグラデーションが青空に映えていますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN