総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月22日 仲間さがし
木洩れ日の林で唄う妖精 キクザキイチゲ(菊咲き一華)

木洩れ日の林で唄う妖精 キクザキイチゲ(菊咲き一華)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

前回のアズマイチゲにソックリですが、葉の様子が違います。
一応、「これは何かな?」
菊のような葉をしたキクザキイチゲ(菊咲き一華)の方ですね。

迷うことなく、キンポウゲ科ですから、花弁に見えるのは萼片ですね。
花は似ていますが、花の色は白と淡紫と青色があります。
下の写真は参考例としては淡すぎで、もう少し濃いめの色が多いです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Anemone pseudo-altaica"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : キンポウゲ科イチリンソウ属

先日、この色の違いを自生地の違いと説明しているサイトに出逢いました。
太平洋側と日本海側の違いだと理解しているようでした。
でも、同じ場所に色の違う花が咲きますので、まぁ間違いなのでしょうね。

キクザキイチゲとアズマイチゲの分布域は重複しています。
開花時期もほぼ同じだと思って良いでしょう。
両方のイチゲを同時に見たことがあったかどうか、どうも記憶が曖昧です。

木洩れ日の林で唄う妖精 キクザキイチゲ(菊咲き一華)


 キクザキイチゲの花の内、青というか、淡いコバルト色の花が綺麗です。なぜか写真倉庫から出てこなかったのが残念ですが、林の木洩れ日の下で出逢うとハッとしますよ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN