総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月 3日 仲間さがし
グラデーションのような柔らかな色の変化 ネメシア メロウ

グラデーションのような柔らかな色の変化 ネメシア メロウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

柔らかい印象で、いろいろな花色があるんですねぇ。
「これは何かな?」
シューティングスターで登場したネメシアのメロウという名前のシリーズです。

書籍では情報不足だったのですが、ネット上に詳しい情報がありました。
多彩な品種について、ちょっと部分引用してみましょう。

  ファンタジー(P) : 花色は咲き進むと幻想的な花色に変わります
  パール(P) : 淡いピンクの花が咲き進むとパールホワイトに変わります
  マイハニー(P) : 柔らかなライトピンクの花が丸く房のように咲きます
  スカイ(P) : スカイブルーの花が咲き進むとラベンダー色に変化します
  ローズピンク(P) : 中輪タイプで、花色は明るいローズピンクです
  ロイヤル(P) : 中輪タイプで、すっきりとしたロイヤルブルーの花色です
  コンパクトホワイト(P) : コンパクトタイプでピュアホワイトの花色です

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Nemesia caerulea cvs."または"Nemesia aromatica"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ゴマノハグサ科ネメシア属
注)APG植物分類体系ではオオバコ科

花期は、思いっきり長いそうで、真冬と真夏以外は花を付けるようですね。
これは素晴らしい性質です。
やはり、花壇等に植える草花は宿根で花期の長いものが選ばれるでしょう。

形が崩れたら、茎を切り戻せば、新しい芽がでて花が咲きます。
多彩な花色を活かして寄せ植えが目を惹きそうですね。
南アフリカには可愛い花が咲くのだなぁと、少し興味がわいてきました。


 ふんわりした色合いで、これだけのカラー・バリエーションの寄せ植えだというのに、統一感がありますね。一面に植えてみたいと思わせます。流通量が増えて入手し易くなると良いですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN