総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月 2日 仲間さがし
立ち性で品のある白い花を咲かせる シロバナタンポポ

立ち性で品のある白い花を咲かせる シロバナタンポポ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

広島から鳥取へ抜けて行く途中、この白い花が咲いていました。
見ただけで分かりそうですが、一応、「これは何かな?」
西日本に多いと言われるシロバナタンポポ(白花蒲公英)ですね。

地方によっては、特に珍しいものでも何でもない存在のようです。
島根県の文学の薫り高い地方都市でのことです。

おばぁさんに「この辺のタンポポは白いんですねぇ」と尋ねてみました。
すると「・・・タンポポは白いんでないの!」というのが回答でした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Taraxacum albidum"または"Taraxacum hondoense"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : キク科タンポポ属

白いといっても、ご覧の通り、中央部は黄色くなっています。
あるサイトでのことですが「品がある」という表現がありました。
なるほど、言われてみれば、そんなイメージがあるかなぁ。

さて、これは初めて知ったことですが、他の在来種と違う点があります。
それは「単為生殖」をするという性質なのです。
これはセイヨウタンポポが持つ特権かと思っていました。

それから、もう一つ、他の在来種より優れた性質(?)がありますよ。
どうやら、食べると他のタンポポより、美味しいのだそうです。


 予想に反し、走った地域では、決してシロバナタンポポばかりという訳ではありませんでした。う〜ん、島根県のとある地域は別格なのでしょうか?それとも、セイヨウタンポポが更に侵攻して来たということでしょうか。



ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN