総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(11月) 2007年11月16日 仲間さがし
紅白縞々のパラソル 冬のオキザリス 「ウェルシコロル」
紅白縞々のパラソル 冬のオキザリス 「ウェルシコロル」
. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花が開いた姿も良いのですが、蕾が可愛いかも知れません。
「これは何かな?」
なんと、カタバミ科だそうで、オキザリス・ウェルシコロル (versicolor) です。

葉が細長くて、カタバミの仲間には見えませんね。
花弁の裏面が紅白になっているので、播き上がった状態の蕾が縞々です。
花弁の表面は真っ白で、上から見る限りはオキザリスに見えますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Oxalis versicolor"
 ● 原産 : 南アフリカ、中南米
 ● 分類 : カタバミ科カタバミ(オキザリス)属

ウェルシコロルですが、日本ではバーシカラーという名で流通しています。
実は、撮影させていただいた店頭ではパーシーカラー?になっていました。
辞書では「多色」・「雑色」・「変色」ですが、どれがよろしいでしょう。(^.^)

鉢植えで増え、花が開いた姿も閉じた姿も楽しむことができます。
その上、気の利いた話で、朝夕、お天気の様子で開閉するのだそうですよ。
しかしながら、初冬に咲き出すオキザリスとは驚きですね。

紅白縞々のパラソル 冬のオキザリス 「ウェルシコロル」

 園芸店で、なかなか〜と思ったのですが、「今から咲くのでは、すぐに終わってしまう」と買わずに戻りました。調べてみましたら、今から春まで咲き続け、球根が増えていく植物なのですね。まぁ、店員に尋ねても分からなかったと想像します(本日、ちょっと辛口です)。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)