総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(7月) 2008年 7月31日 仲間さがし
夏の風物詩 花後に素速く育つ 緑色のたわわな桐の実

夏の風物詩 花後に素速く育つ 緑色のたわわな桐の実

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

先の尖ったライトグリーンの実がたくさん連なっていますね。
「これは何かな?」
花をうまく撮影できなかったリベンジなのですが、これは桐の実です。

見た感じよりも結構大きくて、掌にピッタリ収まる程度の大きさです。
でも、花が咲いてから、まだ一ヶ月程度しか経過していないはずですが!
この実には、茶色の堅い殻に包まれた種子が詰まっているそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Paulownia tomentosa"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : ゴマノハグサ科キリ属

夏の風物詩ということになるのでしょう。
一年を72に分割した「七十二候」の「桐始結花」に当たる訳です。
「二十四節気」では「大暑」の初期、本当に暑い時期の始まりですね。

ああ、やはり、紫色の桐の花をうまく撮影したかったですね。
桐は桐箪笥等、木材の話ばかりが有名な感じがします。
でも、花札にも登場する桐の花が情緒豊かで綺麗なのですよ。

夏の風物詩 花後に素速く育つ 緑色のたわわな桐の実


関連製品 「季語の花(夏)」 「草木花歳時記(夏の巻)」 「さだまさし / 特集 さだまさし 雨の章 Rain Keeps Singing (CD)」


 桐の花を撮影したのですが、夕方にしか撮影に出られなくて花の色がうまく出ませんでした。翌日から旅行に出てしまったものですから、それきりになってしまったのです。ただ、その時に、桐の木の所有者と話ができて、桐にはおもしろい逸話がたくさんあることが分かりました。でも、その話は花が撮影できた時に紹介したいなぁと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN