総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月 1日 仲間さがし
昆虫を呼び寄せる 紅花のセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)

昆虫を呼び寄せる 紅花のセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

鮮やかな紅色の小さな花が集まって頭状散房花序を形成しています。
「これは何かな?」
実は二度目の登場になるセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)です。

別名で紅色系品種をアカバナノコギリソウと呼ぶことがあるとか。
その別名に該当しそうな花を咲かせていますね。
園芸目的で渡来した後、逸出して野生化して広く分布しるそうです。
でも、みたことはないなぁ・・・。 (^.^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Achillea millefolium"
 ● 原産 : ヨーロッパおよびイラン、シベリア、ヒマラヤ
 ● 分類 : キク科ノコギリソウ属

ヤロー(Yarrow)と呼ばれる薬用ハーブとして重宝されてきました。
見たことはないのですが、日本にも白い近似種が自生しているそうです。
実は、セイヨウノコギリソウも白い花が一般的なのですね。

名前の通り、西洋で重用される薬草ですが、漢方でも用いられています。
「洋蓍草(ようしそう)」という生薬名があるのですね。
それで「味=甘・苦・辛」、「性=寒」という説明です。
きっと、分かる方には分かる暗号のようなものでしょうか。o(^▽^)o

昆虫を呼び寄せる 紅花のセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)


関連製品


 昆虫がたくさん訪花しています。手元の資料では情報が足りないのですが、なにか独特の芳香を出しているのかも知れません。まぁ、そばにいても分かりませんでした。きりっとした姿で切り花には適していそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN