総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月 5日 仲間さがし
明るい葉に爽やかな花を咲かせるメランポジューム

明るい葉に爽やかな花を咲かせるメランポジューム

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

夏に似合う黄金色の花が咲いています。
「これは何かな?」
見た目で分かるキク科で、メランポジュームというメキシコの花だそうです。

最近増えた、黄花のマーガレットとか、キクイモを小さくした感じでしょうか。
明らかに異なるのは、大きくてデコボコしている葉です。
花も葉もそれぞれ柔らかい配色ですが、主張は強そうですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Melampodium paludosum"
 ● 原産 : メキシコ
 ● 分類 : キク科メランポジューム属

日本に導入されて、まだ日が浅く、なじみは薄い方だと思います。
高温多湿に強いため、日本の夏もへっちゃらなのでしょう。
結果、花期は抜群に長くて、これから晩秋まで咲き続けるのです。(^.^)

花が小さめな品種もあり、草丈も小ぶりなので鉢植えに向いています。
ただ、草丈が50cmを超すのが一般的なので、プランターが良さそうですね。
次々に元気な花を咲かせる姿に人気があり、切り花にもできて重宝です。

明るい葉に爽やかな花を咲かせるメランポジューム


関連製品


 明るい日差しが似合う植物です。数多いキク科の園芸植物の中でも、さわやかイメージでとてもよいのではないでしょうか。残念ながら、まだ「あちこちで見かける・・・」という訳にはいかないようです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN