総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2010年) 2010年 9月11日 仲間さがし
キバナコスモス、「黄花秋桜」より「夏桜」が似合うかな
キバナコスモス、「黄花秋桜」より「夏桜」が似合うかな

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
夏の花として定着してきた感のある力強い色合いです。
「これは何かな?」
キバナコスモスという名前にしてはオレンジ色の花が多いような気がします。

コスモスとは交配できない別種ですが、雰囲気は良く似ていますね。
矮性種が流通していますが、がっしりして草丈の高い品種も見られます。
同じ場所で毎年見られますので、実生で更新しているのでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cosmos sulphureus"
 ● 原産 : メキシコ
 ● 分類 : キク科コスモス属

丈夫で土質を選ばずに生育するそうです。。
対暑性が極めて高くて、この暑い夏でも飄々として元気にしていました。
花壇だけでなく、矮性種は鉢植えにも向き、切花としても利用できそうです。

学名の sulphureus は硫黄(色)を意味しています。
花の色は黄色かオレンジ色で、硫黄色ではありませんね。
白色や紅色など、他の色合いも出てくると楽しいと思います。(*´∀`*)

キバナコスモス、「黄花秋桜」より「夏桜」が似合うかな


関連製品・サービス


 花の話ではありませんが、今日は9月11日、多発テロが発生した日ですね。驚いてTVを見入っていたものです。でも、比べるものかどうかは別として、日本人には8月6日、8月9日の方が染み付いています。平和な世を願わないではいられない夏の終わりです。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)