総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月19日 仲間さがし
北極点という名を冠した元気な白い花 ノースポ−ル

北極点という名を冠した元気な白い花 ノースポ−ル

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

イチョウらしい木の根元にマーガレットに似た花が元気に咲いていました。
「これは何かな?」
クリサンセマム・ノースポールか、単にノースポ−ルの名で流通しています。

北アフリカ、欧州の原産とありますが、要するに地中海沿岸の植物ですね。
温暖な国の植物にしては耐寒性があり、早春から初夏まで咲いてくれます。
クリサンセマムとはラテン語で「金の花」を意味するのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Chrysanthemum"または"Leucanthemum paludosum"
 ● 原産 : 北アフリカ、欧州
 ● 分類 : キク科クリサンセマム(レウカンテムム)属

もう少し正確に表現しますと、クリサンセマムはキク属の総称です。
ただ、実際はパルドサム、ムルチコーレ、カリナタム等を指してしまいます。
ノースポール自体は日本の種苗会社が作出した園芸品種の商標です。

正式には "Chrysanthemum paludosum 'North Pole'"と呼ぶべきかも。

強健で繁殖力が強く、数株から花壇がいっぱいになるほど増えてくれます。
公園の花壇等で特に重宝する品種なのでしょうね。


 最近、鍋物をいただいた方も多いと思います。鍋物で好まれる「春菊」はなんとノースポールの近縁種だそうです。そう言えば、葉の色形がそっくりですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN