総合案内
ホーム
検索メニュー
50音順検索
分 類 検 索
無 茎 種
有 茎 種
外 国 種
自然交雑種
人工交配種
同定困惑中
色彩別検索
芳香属性分類
一般メニュー
分類メニュー
すみれの分類
分類一覧
学名一覧
別名一覧
絶滅危惧種
五十歩百歩
分布メニュー
各地のすみれ
垂直分布
水平分布
情報メニュー
イベント情報
書籍雑誌情報
よもやま情報
特化メニュー
各部の名称
すみれグッズ
すみれの切手
高尾山の魅力
トピックス
サイドストーリー
My動画集
出逢いたいすみれたち
徒然草25
徒然草(blog)
補足メニュー
おねがいごと
ご協力者一覧
お客様マップ
プロファイル
更新履歴
リンク
画像掲示板
総合案内
ホーム
サイトマップ
徒然草2025
インターネットすみれ図鑑
今年も師走を迎えました。沖縄から北海道まで、ワクワクしながら巡った自生地を思い起こしながら、さて、来年は、どこへ行こうかと情報整理しています。他に千葉や東京、茨城、和歌山、広島、群馬、山梨、長野等を訪ねており、広島には2回伺いました。
キャンピングカーで向かった和歌山の高原では、夜に霙が降る始末ながら、それでも多くのすみれたちが待っていてくれました。そのうち、とても魅了されたヒゴスミレに代表で再登場してもらうことにします。葉は、細くて五裂した一般的な姿でしたが、ゴージャスな花冠を持っていて、ヒラツカスミレではないかと、周辺にエイザンスミレの姿を探してみたものです。花弁裏面に赤紫の条がある麗しい姿でした。
良く晴れた翌日、この個体を再撮影しようと探したのですが、なぜか見当たりません。一期一会と心得るべきですね。
(つぶやきの棚)
徒然草
Season Off
2025/12/04
訪れたかった高原
ヒゴスミレ