総合案内
ホーム
検索メニュー
50音順検索
分 類 検 索
無 茎 種
有 茎 種
外 国 種
自然交雑種
人工交配種
同定困惑中
色彩別検索
芳香属性分類
検索ポイント
一般メニュー
分類メニュー
すみれの分類
分類一覧
学名一覧
別名一覧
絶滅危惧種
五十歩百歩
分布メニュー
各地のすみれ
垂直分布
水平分布
情報メニュー
イベント情報
書籍雑誌情報
よもやま情報
特化メニュー
各部の名称
すみれグッズ
すみれの切手
高尾山の魅力
トピックス
サイドストーリー
My動画集
出逢いたいすみれたち
徒然草25
徒然草(blog)
補足メニュー
おねがいごと
ご協力者一覧
お客様マップ
プロファイル
更新履歴
リンク
画像掲示板
総合案内
ホーム
サイトマップ
徒然草2026
インターネットすみれ図鑑
もう早春の声が聞こえて、早めに振り返りを締めるべく、山梨編に突入します。四半世紀前には、二輪で山梨や群馬を足繁く走り回っていたものですが、近年も毎年出掛けるようになりました。昨年、嬉しかったのは、凛と咲くゲンジスミレとの邂逅でした。
実は、20年前に、初めてゲンジスミレの自生品を観察できた地も山梨でした。5人程で歩き回っていて、お疲れモードの後半に、まだ、若輩扱いだった二人が、ほぼ強制的に(笑)山道を外れた法面を探索していて、そこで独特な淡紫色の花が見えたのです。『ゲンジスミレぇ!』と大声を出すと先輩格が笑顔で集まって来ました。昨年も20年前の二人が揃っていたのですが、相も変わらず、若者気分です。^^
Push
ゲンジスミレの自生環境は、イメージに反して、こんな乾燥した法面が多いのです。花も葉も、全く目立ちません。
(つぶやきの棚)
徒然草
Season Off
2026/02/25
日向で目立たずに咲く
ゲンジスミレ