戻る→ ←戻る 進む→ 進む→

 春、たくさんの花を咲かせて楽しませてくれるオオタチツボスミレ(白花変種)が、返り咲きで大きな花を咲かせています。朝、出掛ける時に気付いたのですが、もう寒さがヒシと感じられる中で、凛とした姿を見せていました。デジタル・ビデオカメラでちょいと撮影したものです。ただでさえ、白い花の撮影は難しいのですが、最近はじっくり撮ることができておらず、ちょっと反省しています。
オオタチツボスミレ(白花変種)
 不注意な取り扱いをしてしまって、2年程前に2世代目のデジタルカメラを壊してしまいました。お気に入りでしたので、中古で同じ型式のカメラを入手したのですが、これも同じような結果になって困っています。ほぼ毎日持ち歩きますし、出掛ける時は山道を歩きながら撮影しますので、時に落としてしまったり、雨に打たれたり、愛機にとっては過酷な使用環境なのですね。
 価格がこなれてきた一眼レフ・デジタルカメラに注目しています。昨年から1年間は待ってみました。リリースされたモデルを見る限りのことですが、まだまだ開発の方向性がバラついていたためでした。今年、たくさんのモデルがリリースされて「待った甲斐」があったと思いますが、今一つ絞り切れません。プロは違うのでしょうが、庶民には高い買い物です。もう少し悩んでみようかと思っています。
ページのトップへ戻る