戻る→ ←戻る 進む→ 進む→
リュウキュウコスミレ

 ちょっとした外出さえ、ためらいがちな2021年の夏です。時間はあるので、情報整理や資料の読み込みをしています。そんな時、ふと目にした『シマ・ナイチャーの沖縄散歩』という本をぱらぱらと読んでいました。
 おや、リュウキュウコスミレの頁がありました。「沖縄の一番寒い季節の中、咲き続ける姿が健気です」とあります。確かに、寒緋桜が咲いている頃、一緒に咲きますね。
 昔の話になってしまいますが、度々、沖縄各地に出かけていました。近年はなかなか出かけられずにいます。来年の春にも出かけようという気持ちがあったのですが、現地状況を考えると難しいかも知れません。あー、沖縄へ行きたい!
 さて、実は少しビクビクなことがあります。書籍の紹介については、それなりに勉強をさせていただき、出版に関わる皆さんの権利を侵害しないように気をつけています。でも、今回の使い方については微妙なところかも知れません。
 表紙については(詳細は省きますが)、原則として、使用上の問題は少ないとされています。でも、今回は特定頁ですからねぇ・・・。余り見えない程度まで縮小してみました。
 はやかわゆきこ氏はイラストレーターですので、配慮が必要であり、これでも問題があれば対応します。
ページのトップへ戻る