戻る→ ←戻る
キンランが咲く林の奥に、不思議色のタチツボスミレが咲いていました。
 
PLAY(注:動画再生に伴ってBGM+自然音が流れます! 26sec. loop )
進む→ 進む→
 首都圏でキンランやギンランが咲く林に出掛けるようになり、今年、林の奥で花冠中心部が濃いタチツボスミレと出逢いました。
 この日に撮影していた動画を素材にして、編集の練習をしてみました。記録を辿ってみたところ、1990年代中盤、リリースされて間もない "Adobe Premiere" という動画編集ソフトを使っていました。当時のPCではレンダリングだけでも待ちくたびれてしまったものです。
 忙しく働いていた頃ですから、当然、時間には制約がありましたが、8分近い「すみれ旅」の記録を編集していました。覚えていませんが、かなりの日数が掛かったのでしょうね。現在はPCの能力が桁違いです。嬉しいことに、人気ソフト "PowerDirector" がプレインストールされていましたので、使い方を地道に習得中です。どれも基本的な使い方は同じですが、個別の操作については覚えなければいけません。
Images  撮影も編集も、再生環境さえもハードルが下がり、軽いノリで楽しむことができます。
ページのトップへ戻る