←戻る 戻る→ シロコスミレ
詳細情報へ
進む→ 進む→
 わぁ~、なんということでしょう。シロコスミレが幾つか花を付けていたのに、気がつくのが遅すぎました。
 閉鎖花が上がり、果実ができているところまでは目が届いていたのですが、短い期間、目を離していた間に、数個の花を咲かせていたらしい様子が分かります。鉢の数を減らして、棚の見映えが良くなる位置に移動してしまったことが原因でしょうね。その上、水遣り回数も減らしており、無精にもジョロを使わず、大雑把に散水していたことが決定打でした。もう二日程、早く気づいていれば、最後の残り花だけでも綺麗に撮影できたところです。もう無いかなと丹念に探すと、極小のニョイスミレが葉っぱの下で一輪だけ咲いていました。 音声ON 音声OFF
狭い住宅街ながら、一方が8台分の駐車場です。そちら側に移動すると、陽が少し当たる訳ですが、目が行き届かなくなるのです。
ページのトップへ戻る