先ず、あれが何だっかのか、知りたかったですね。 見掛けや、状況から、果実ができていたかも知れないのに残念でした。
持ち帰りたい気持ちが分からないではないんですが、困りましたね。
随分昔の話ですが、NYANたちが余り馴染みのない大勢で観察に出かけたことがありました。 その時、自然交雑種を見つけ出したのですが、 『写真を撮りたいヒト、早く撮ってぇ!』、 『はーい、じゃあ、掘るよ』 ということがありました。
えっ?と疑問を投げると、当たり前だろうという顔で、 『来年来ても、ないかも知れないんだから!』 とぴしゃりと言われ、その場で掘られてしまいました。
えー、それってマトモな考え方なの? 第一、なぜ、あなたのモノなの? 発見者は自分なのだから、どうするかを決める権利があっても良さそうなものなのに・・・、と不満ブーだったものです。 気が弱いもので口に出せなかった、というのは半分嘘ですが、あっけにとられている内に掘り出されてしまったのです。
それ以来、その方は苦手・・・。(-_-)ゞ゛
絶対掘るな、持ち帰るなとまで言い切る訳ではありません。 しかしながら、手当たり次第、何でもあり、天上天下唯我独尊、俺が正しい!というのはガッカリしますね。 節度のある研究までを否定するものではありませんが、個人の趣味に消えてくのでは・・・。
あ、今回のケースがそれに当たるかどうか、それさえ、わからないのでしたね。 ついつい、愚痴ってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ… |