ご無沙汰しています。 町を歩けばキンモクセイの香りがあちらこちらからして秋たけなわですね。
シハイヒメスミレ(シハイスミレ×ヒメスミレ)と思われるすみれを見つけたのが2013年、翌春(2014年)採取して鉢植えで育てています。昨年は閉鎖花をつけることはなかったのですがこの秋(9月1日)閉鎖花をつけました。自生地には花後の観察に何回か出かけているのですがまだ種をつけているのを見たことはありません。「この時期には種ができるのかな〜?」と当日午後から出かけてきましたがやはり自生地では種をつけている個体は一つもありませんでした。 フィールドではまったく種ができないすみれを鉢植え栽培したら種ができるようになった・・・という経験はおありでしょうか?またそのような話を聞かれたことはありますか? 何か不思議なものですね〜 種は出来るには出来ていますがいくつかの種ははじきだされずにそのままの状態で萎れる(枯れる)のでやはり正常ではないのかも知れません。 「シハイヒメスミレ」についてはあまり情報がないようですので何か参考になればと思いお届けしました。 採取した種は蒔いています、無事発芽しましたらまた報告させていただきます。
(1枚目)今春開花した「シハイヒメスミレ」 (2枚目)秋につけた閉鎖花 (3枚目)自生地の様子(15株〜20株くらいかな) (4枚目)種の写真
|